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創業事例インタビュー

日本政策金融公庫の融資制度を活用して創業した社長へのインタビュー企画。
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日本の魅力を発信し、海外との架け橋になる

外国人に日本の文化やタウン情報などの様々なコンテンツを紹介するフリーペーパー「WAttention」および「WAttention Tokyo」の発行を軸に、観光庁や経済産業省、自治体などのインバウンド誘致事業の受託、さらには東南アジアに進出する日本企業へのアドバイスなどを手がけています。 「WAttention」は現在、東南アジア各国や韓国、アメリカなど9カ国で現地の言語で発行しています。コンテンツとしては、各版共通の日本に関する情報や、各国それぞれにおける日本にまつわるイベントやショップなどの情報が主体となっています。

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華やかで颯爽と活躍する、働く女性のために

アパレルブランド『kay me』の運営、およびビジネス英語コミュニケーションなどを展開する『kay me キャンパス』、経営コンサルティングの運営という3事業を手がけています。 まず、『kay me』は、働く女性に向けたジャージー素材によるワンピースやスーツのブランド。機能性とラグジュアリーの融合をコンセプトにしています。生地に伸縮性があるので、長時間着ていても肩こりなどが防げます。また、自宅の洗濯機で丸洗いができ、シワにもならないので、仕事を持つ忙しい女性がクリーニング店に行く時間を節約できるというメリットがあります。

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「雇用を守る」企業の使命を貫く

メインの業務は、売り上げの9割を占めるレチクルチェンジャーの組み立てです。1台20億円ぐらいする大型の装置の重要なパーツで、この組み立ては当社が独占しています。以前は同業他社と分担していましたが、技術力に勝る当社に集約されました。当社のスタッフは、ハンダ付けやロボットの修理、検査といったそれぞれの専門分野における“神の手”の持ち主ばかり(笑)。この技術、すなわち人が当社の財産のすべてです。セットメーカーから部品を預かって当社のクリーンルームで組み立てを行い、技術料(組立工賃)を徴収するというモデルです。仕入れが発生するわけではありませんので、リスクの少ない事業構造といえます。

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スマートフォンのある生活をおしゃれに楽しく!

ファッションをテーマに、スマートフォンなどモバイルデバイスのアクセサリーを欧米やアジア諸国の30社以上の業者から輸入し、卸や小売をしています。商品の種類は、スマートフォンのケース、USBケーブル、バッテリー、イヤホンなど。いずれも自分たちが欲しいと思うようなおしゃれなデザインのものをセレクトし、色柄別を含めて1000アイテムほど揃えています。

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エネルギー・化学産業を“省エネ・高効率・コンパクト”に!500兆円のエネルギー・化学産業の1%を取りに行く

マイクロ波化学株式会社 代表取締役社長 吉野 巌氏 会社概要 創業年月 2007年8月 事業内容 マイクロ波を活用したプロセスリノベーション事業 資本金 8億3850万円(準備金4億1300万円含む) 利用した融資制度 挑戦支援融資制度(国民生活事業) 従業者数 26人

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金沢を世界のゲーム制作の聖地に!

株式会社グランゼーラ 代表取締役 名倉 剛氏 会社概要 創業年月 2011年4月 事業内容 家庭用ゲームソフトの企画・制作・販売・3D映像の制作 資本金 1850万円 資本金に加え資本準備金1000万円 売上高 1.5億円(2013年3月期予定) 従業者数 29人(役員含む)

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