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ビジネスモデルの考え方


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ビジネスモデルを考える場合、創業のリスクを十分知り、創業の最低条件を知ったうえでないと、ビジネスモデルの中身を検討することができません。

ビジネスモデルとは、「誰に、何を、どのように売るのか?」ということです。この3つの問いに的確に答えることができれば、それがそのままビジネスモデルになります。

経営学者のドラッカーは事業の目的を「顧客の創造(お客さまづくり)」にあり、3つの領域(3つの問い)のバランスによって達成されるといっています。

3つの領域とは、具体的に、①市場・顧客(期待・ニーズ)②商品・サービス(価値・効用)③チャネル(価値・効用を届ける)です。これらの検討を何度も何度も行うことで、最終的に説得力のある実現性の高いビジネスモデルを仕上げることができます。

創業を成功に導くためにも、これら3つの問いを繰り返すことをおすすめします。


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