創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

一期一会


bsN934_akusyusuruhutaribiz500

私は、一期一会という言葉を大切にしています。今の勤務先を選択したのも仕事にやりがいを感じている大学の先輩との一会があって入社しました。入社後は、お取引先の方々から業界に関する慣行や強みとなる技術やノウハウなど様々なことを教えていただきました。

一期一会とは、茶道の由来することわざで、ある辞書によれば「人との出会いは、一生に一度しかないと思って、その出会いを大切にすることが肝要である。」とあります。

        

創業される方の動機は様々でしょうが、多くの人との出会いや会話が動機の一部となり、創業につながっていると思います。また、具体的なビジネスプランを策定する際にも、多くの人のアドバイスに耳を傾けることと思います。 

創業後、業績が思うように伸びないなどの壁にぶつかるかもしれません。
そんな時に気付きやアドバイスを与えてくれるのは、お客さまやお取引先などあなたの事業に関係する人達です。一期一会を大切にすることで、必ずやあなたの誠意が伝わり、困った時に支援してくれるでしょう。

出会いを大きな財産にしましょう。

日本公庫は、一期一会を大切にし、全国152支店で創業計画の作成段階からのご相談に応じています。お気軽にご相談ください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略