創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

農業関連の分野での創業


bsYOSX8194

最近、農業関連の分野での創業という話を耳にします。食料自給率向上の重要性が認識されるようになったことや、株式会社などが農業に参入できるようになったこともあり、今後成長が期待できる分野として注目されているようです。

参入の動機はさまざまですが、農業を地域の活性化につなげるため、創業しているケースもあります。

宮城県にある「NPO法人やくらい百姓塾」は、2009年7月に体験型農業研修や地元の農産物を生かした新商品の開発事業を立ち上げました。後継者不足で地元の農業が衰退していくことに危機感をもち、何とか改善しようと「もうひとつのふるさと」として、都会の人を農業研修に招きいれ、地域を活性化していく取り組みを行っています。
創業までのエピソードはこちら

創業にあたり日本公庫がご支援させていただいたお取引先のひとつです。

日本政策金融公庫は、毎年約1.6万社の創業企業を支援した経験を活かし、さまざまな創業を応援しています。全国152の支店や、15の創業支援センター、北海道、東北(仙台)、東京、名古屋、大阪、福岡のビジネスサポートプラザでは創業に関するご相談をお受けしていますので、ぜひご活用ください。
 

創業融資に関する資料請求は ≫≫≫  こちらへ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略