創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

NPO法人での創業事例


d3257adc4f351c48dc0589ad04f25864_s

事業を始める形態のひとつとして、NPO法人(特定非営利活動法人)があります。NPO法人とは、ボランティア活動などの社会貢献活動を行う「営利を目的としない」団体です。よく誤解されているようですが、収益を目的とした事業を行うことは認められています。

先日、NPO法人を立ち上げ創業した方の話を聴くことがありました。その中で印象的だった言葉があります。

「NPOにとっての利益は、人間にとっての空気です。」

継続的なサービスの提供には事業が存続できる利益は必要ですが、利益の最大化を目的とはしていないのです。その方は、ある社会問題を解決したいと考え、NPO法人での創業を決意しました。需要は多いものの赤字必至といわれた分野で、独自のビジネスモデルを構築し、黒字化を成し遂げたそうです。事業で得た利益は、サービスの充実に使用し、社会問題の解決に尽力しておられました。

利益を生み出し、そして発展していくという点では株式会社もNPO法人も同じといえます。日本公庫 国民生活事業では、NPO法人の創業も支援しています。全国152店舗の支店窓口でご相談に応じています。また、全国15ヵ所にある「創業支援センター」や北海道/東北(仙台)/東京/名古屋/大阪/福岡にある「ビジネスサポートプラザ」では、予約制の創業相談会を実施しています。ぜひご活用ください。

創業融資に関する資料請求は ≫≫≫  こちらへ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略