創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

望めば「創業」は叶う


bsPAK75_bizman20140823093347

最近、書店で「脳」に関する本を多く目にします。

何冊か手に取ってみると「アファメーション」という言葉が頻繁に出ていました。

用語の解釈は筆者によってさまざまですが、私なりに要約すると「前向きな言葉を自分のなかで繰り返し、プラスの思考回路を作り上げること」です。

自分の望みが、叶った時のことを繰り返しイメージします。すると人間の脳は、潜在意識のなかで望みが叶うための答えを探すようになるそうです。

「Dreams come true」とよく言われますが、望み続けることで脳も夢に向けて活動していくのでしょう。

「創業したい気持ちはあるけど創業できない」という言葉を耳にします。「できない」という否定の言葉が気持ちのどこかにあると、前には進みづらいものです。

創業をお考えの方は、「できない」理由を考えるのではなく「創業した」自分をイメージして計画を検討してみてはどうでしょうか。

日本公庫では、ビジネスアイデアが具体化した方への資金面のサポートや創業計画のブラッシュアップのお手伝いをしています。全国152支店、15ヵ所にある「創業支援センター」、6ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ(予約制の夜間、土曜・日曜相談を行っています)」にお気軽ご相談ください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略