創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

創業を成功へ導くための近道


5

2004年にメジャー年間最多安打記録を更新した後、イチロー選手は次のようなコメントを残しています。
『憧れを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を生かすことができれば、可能性が広がると思います。』

『小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。』


みなさんの創業計画は、自分の能力を超えた憧れ(理想)になっていませんか。創業計画を達成するための経営資源(ヒト、モノ、カネ)は現実的に調達可能でしょうか。
色々な視点から実現の可能性を検討していくことで、創業計画全体の成功の可能性が高まります。
実現の可能性を検討した結果、当初の理想と比べ小さな創業計画になるかもしれません。

しかし、常に目標を持ち、小さいことを積み重ねることが、成功への道であるとイチロー選手は教えてくれているのではないでしょうか。


日本公庫では、全国6ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ」、15ヵ所にある「創業支援センター」及び全国152支店で創業計画の作成段階からのご相談に応じています。お気軽にご相談ください。

創業融資に関する資料請求は ≫≫≫  こちらへ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略