創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

熱意こそが経営者としての必須条件


bsMAX99_nanba-one20141025132405

「熱意を人並み以上に持ちつづけられるかどうかが経営者としての必須条件だ」

これは、経営の神様と呼ばれる松下幸之助のインタビューでの一言です。起業支援の本やサイトを見ても、「熱意を持って事業を行うのが成功の秘訣」と説明しているところが多いようです。その「熱意」はどこから見つけてくるものでしょうか。「熱意」は本やサイトを見るだけでは探し出すことはできないでしょう。なぜなら、起業に対する意気込み・熱心な気持ち(「熱意」)は、起業を考えている皆様の心の奥底にあるもので、人から教わるものではないからです。

起業すると、楽しいことばかりではありません。むしろ、数え切れないほどの困難が降りかかってくるでしょう。そんな時に支えてくれるのは、皆様の心の中にある起業に対する「熱意」にほかありません。困難が続いても冷めない「熱意」が必要です。起業をする前にもう一度自分の胸に手を当てて、起業に対する「熱意」が困難が続いても冷めないほど熱いものか再確認してみてください。

日本公庫はそんな熱意に満ち溢れている皆さまの起業をサポートします。お気軽にご相談ください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略