創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

母から教わったこと


bsJK92_hohohiji20150222103753

「お店を始めたいんだけど・・・」。こう母が切り出したのは10年ほど前のことです。今になってみると、小さいながらも飲食店の店長を長く務め、店を切り盛りしてきた母が、創業を考えるのは自然なことだったと思います。そして、実際に創業していたら、それなりに繁盛していたような気がします。

当時、融資の相談を担当していた私は、毎日たくさんの経営者の方にお会いするなかで、創業してもうまくいくケースばかりではないこと、うまくいっている場合でも、その裏にはたゆまぬ努力やはかり知れない苦労があることを学んでいました。ですから、急に母が商売を始めたいと言い出したとき、成功の可能性を考えるより、息子であるが故の不安や心配が先に頭をよぎり、詳しい話などまったく聞かずに反対したのです。

「お店を出したいって言ってたから楽しみにしてたのに」「お母さんがお店をやってたら絶対繁盛したはず」etc. 勤めていたお店のお客さんだったという人たちから、声を掛けられたのは母の告別式の日でした。母は本当に自分のお店を出したくて、そしてたくさんの人がそれを応援してくれていたのです。家族のことを心配するのは当然とはいえ、私自身の考えを一方的に押しつけ、冷静に母の話に耳を傾けなかった自分が情けなくなり、とても後悔しました。

母がこの世を去って今日でちょうど4年。その間、創業の相談をお受けした際には、私自身、後悔が残らないよう努めてきたつもりですし、これからもそうしたいと考えています。そして何より、創業を志している皆さんが創業しなかったこと、あるいは創業したことを後悔されないよう、できる限りお手伝いさせていただきたいと思っています。こうした気持ちでいるのは、私だけではないはずです。“創業”を考えたら、ぜひ公庫へ相談してみてください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略