創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

起業家の資質


bsYOTA86_purezenok15135259

起業家にとって、事業を成功に導くために必要なものとは何でしょうか。ビジネスプラン、資金、経験どれも必要なものですが、一番必要なのは、経営者としての「資質」です。
起業家にとって必要な資質は、5つあります。以下、簡単にご説明します。

①目的意識
目的が明確になれば、取り組むべき事柄が具体的にわかります。
②事業経営の知識
業界や商品についての幅広い知識のほかに経理についての知識も必要です。
③人脈構築力
事業は人で成り立ちます。取引先、従業員、経営相談先など人脈を幅広く形成できれば、事業規模の拡大にもつながります。
④アイデア発想力
競合を勝ち抜くためには、顧客のニーズをつかみ、それを活かすアイデアが必要です。
⑤資金管理能力
資金の「入りと出」を上手に管理する能力が必要です。

日本政策金融公庫では、創業融資のご相談はもちろん、創業計画についても親身にご相談にのっております。
事業計画書を作成される際にご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。

また、ドリームゲートと共同で作成した『ソウギョウノート』を活用することで、創業までのダンドリチェックや事業計画書等を簡単に作成することができます。

無料!ソウギョウノートのご利用は ≫≫≫  こちらへ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略