創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

創業セミナーに参加する時に重要なこと


4

創業・起業の準備をされている方、創業・起業されて間もない方向けのセミナーは、全国各地でいろんな機関が開催しています。セミナーに参加したいけど、どのセミナーへ参加しようかなと迷った時には、自分がセミナーに参加することで、「何を得よう(知りたい)」としているのか、考えてみましょう。

経営者としての心構えを得ようとするのであれば、経営者の講演をメインとしているセミナーに、事業計画の策定の考え方について知りたいのであれば、専門家の講演をメインとしているセミナーにといった感じです。

また、ほとんどのセミナーは講師との質疑応答の機会があると思います。「こんな質問をしたら失礼では?」なんて思わずに、疑問点があれば思い切って質問をしてみましょう。講師は質問を待っています(質問があるということは、講師にとってうれしいものです。)。そして、たくさんの受講生の中で質問したという経験は、同じように緊張するであろう取引先、金融機関との交渉の際にも活きるはずです。 


日本公庫では、事業計画の作成段階からのご相談にもおこたえしています。

また、全国152支店の「創業サポートデスク」では、予約なしで創業計画書の書き方を指導しており、全国6ヵ所の「ビジネスサポートプラザ」では平日のご来店が難しい方のため「休日相談」を実施していますのでご活用ください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略