創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

失敗事例に学ぶ創業


bsPAK86_atamawokakaerudansei20131223

創業を予定されている皆さんの中には、事業で成功した人の事例やビジネスモデルを参考に創業計画をたてている方が多いのではないでしょうか。成功した事例ですから参考にしない手はありません。
一方で、失敗した事例にも耳を傾ける必要があると思います。なぜなら、そこには失敗しないためのヒントが隠されているからです。

以前、倒産した企業での勤務経験を活かして創業された方がいました。勤めていた会社は、ベンチャーキャピタルの出資や助成金を受けていましたが、自社製品を製造から販売まで手掛けようとしていたので、資金繰りが厳しくなり、製品を世に出す前に倒産してしまったそうです。

勤務先の失敗例を参考に、その方は、創業に際してまず、製造委託先や販売先(代理店)を確保したそうです。結果、資金繰りに困ることなく、製品の製造販売を順調に行っています。

私は、創業される方すべてが順調に業績を伸ばしてほしいと望んでいます。成功事例のみならず失敗事例も参考に創業準備をすすめてはいかがでしょうか。



日本公庫では、これから創業される方や創業間もない方向けに経営に役立つ情報をメールマガジンで配信しています。
詳しくはこちら ⇒⇒⇒  「起業家応援マガジン」

また、これから創業計画をお考えの方向けに創業融資に関する資料を差上げます。
創業計画に関する資料請求は ⇒⇒⇒  こちらからどうぞ
 
 

  

 

 

 

 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略