創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

先人の知恵を活かそう


6c5edb907a143b886cbcc961b4e407b4_s

創業は誰にとっても未知の世界です。

見知らぬ土地に行く前に、交通手段や土地柄などを事前に調べるように、未知の世界である創業についても、可能な限り、情報収集をしておくにこしたことはありません。私は数多くの創業者とお会いしてきましたが、創業に向けしっかりと準備をしている人ほど、経験豊かな経営者や創業経験を持っている、いわゆる「先人」たちから、綿密に情報収集をしていました。

先人たちのサクセスストーリーを聞いて成功のイメージをつかむことも大切ですが、骨身に染みた失敗談や思い出すだけで辛くなるような苦労話を聞くことも、同じくらい重要です。創業後は、様々な苦難が襲いかかってきます。そんな時に、先人たちから聞いたことが、あなたの助けになるに違いありません。


日本公庫では、創業された「先人」たちの成功談や苦労話などを盛り込んだ創業事例集を発行しています。是非ご一読ください。

創業事例集などの創業のノウハウがつまった「創業資料」は  ≫≫≫   コチラ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略