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人通りが少ない場所での飲食店創業


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先日、ある飲食店の前を数年振りに通りました。

人通りの少ない場所にぽつんとあるにもかかわらず、駐車場はいっぱいで、数台の車が入場待ちをしていました。後日、飲食店の情報検索サイトをのぞいてみたところ、お店の雰囲気、料理をほめる口コミ情報が多数掲載されていました。
お店の繁盛振りなどを見て、微力ながらお役に立てたのではないかという喜びを感じました。

今から10年前、その店の創業資金の相談があり、私が調査を担当しました。これまで担当した数多くの創業相談のなかでも特に印象に残っているお店です。その理由は、代表者と出店地について何度も議論をしたからです。

計画書を見た私は、出店地は周りに人家が少なく、出店地の見直しが必要ではと指摘しました。代表者は「出店地は自分の理想どおりの場所であり、ここ以外はありえない。現地を見てもらえればわかる。」と回答されました。

そこで、私は出店予定地の人通りの調査行い、その調査結果(ランチ時間帯でも、ほとんど人通りがありませんでした)を持って、代表者と何度か議論をしました。

その結果、出店地は人通りは少ないものの、市街地から車で簡単に来れる場所にあり、店のコンセプトである「都会の喧騒に疲れた人たちが食事をしながら、その疲れを癒す」ことができる景色、環境にある好立地と判断することができ、代表者の希望どおりの融資を実行することができました。

 

日本政策金融公庫では、全国152支店、15ヵ所にある「創業支援センター」、6ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ(予約制の夜間、土曜・日曜相談を行っています)」で創業計画の作成段階からのご相談に応じています。時には厳しい指摘をするかもしれませんが、みなさまの創業のお手伝いをします。是非、ご活用ください。

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