創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

思い込みは失敗のもと


bsN695_ru-bikkucubeup

先日、家族でフリーマーケットに出店しました。数ヵ月に1回近くの公園で開催されており、以前から出店したいと思っていましたが、開催日に子供の運動会が入るなど何回も見送った経緯もあり、今回が初めての出店でした。

出品した商品は、クーハンなどのベビー用品、子供服、おもちゃなどです。前日は家族で集まってわいわい言いながら、商品の値つけを行いました。値つけの基準は①その商品の購入価格と②商品の使用頻度。子供たちはさておき、私と妻は妥当な値つけと思いました。

フリーマーケット当日は、知人のアドバイス(商品は少しずつ並べる)どおりに商品を並べたところ、来客もまずまずあり、当初目標にしていた売上(出店料を上回ること)を達成することができました。しかし、「価格も妥当、商品も新しい。売れるに違いない」と思っていた商品が多数残っていました。

その夜、妻にそのことを聞いて見ると(私は、下の子と公園をブラブラしただけで店の手伝いは一切しませんでした。)、使い古したと思っていた商品(値つけが低い商品)は「綺麗に使ってありますね。これをください」とよく売れたが、新品に近いもの(値つけの高い商品)は、見るだけで売れなかったとのことでした。売れ残った理由は、思い込みで行った値つけだったようです。

 

日本公庫は、価格設定の考え方など事業計画のブラッシュアップのお手伝いをしています。全国152支店、15ヵ所にある「創業支援センター」、3ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ(予約制の夜間、土曜・日曜相談を行っています)」にお気軽ご相談ください。

            「創業資料」のご請求は →→→   コチラ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略