創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

共同経営


bsN934_akusyuwosurutebiz

事業の様々な局面で最終的な判断を下さなければならない経営者は、とても孤独な存在です。
特に創業期は、共に夢を語り、汗を流してくれる共同経営者(ビジネスパートナー)がいればとても心強い存在です。また、それぞれが持つ、知恵や経験をうまく活かせれば、事業への影響は何倍にも大きくなることもあります。
 
ただし、現実には共同経営がうまくいかないケースも見られます。事業が成長していくにつれて、お互いの想いや夢の変化、更にはそれぞれの身の回りの変化も含めた外部環境の変化など、お互いの歯車がかみ合わなくなってくる要因は様々だと思います。
 
勿論、共同経営がうまくいくケースも多数ありますし、その後大きく成長した企業もたくさんあります。まずは、創業前にじっくりと夢・ビジョンを語り合い、お互いをしっかりと理解することから始めてみてはいかがでしょうか?
 
日本公庫では、夢を実現した方のお話を「創業事例集」で紹介しています。是非ご一読ください。
 
創業事例集などの創業のノウハウがつまった「創業資料」は  ≫≫≫  コチラ



カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略