創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

「捨てること」の効用


e3c9afb8fa0c923ce7c1e03647d69b68_s

大掃除を成功させるポイントは「捨てること」とよく言われます。
これからの生活に不要なものを思い切って捨てると、部屋の雰囲気が新鮮となり、スッキリした気分で仕事に打ち込めるというのは、みなさまの実感としてもあるのではないでしょうか。
 
「捨てること」は創業計画を立てる上においても重要です。ヒト・モノ・カネなどの経営資源には限りがあります。その中で事業を成功させるには、事業内容やターゲットを自らの強みを発揮できる分野に絞り込み、そこに経営資源を集中させる必要があります。

そのためには、やるべきことを決めると同時に、やらないことや捨てることを明確にしておくことが大切なのです。

 
大掃除と同様に、捨てる決断はなかなか難しいものです。じっくりと時間をかけて、ご自身の強みを発揮できる分野を探してみてはいかがでしょうか。
 
日本公庫では、全国3ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ」及び全国152支店で創業をお考えのみなさまのご相談を承っています。ぜひご利用ください。


詳しくはこちら ⇒⇒⇒  起業家応援マガジン

  「創業資料」のご請求はこちらをクリック



 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略