創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

ビジネスアイデアを事業計画に


ec75bfa8569d6a3e7abe922ada9a35fe_s

最近、「愚痴聞きビジネス」なるものがあるとテレビで見ました。

その名のとおり、他人の愚痴を電話で聞くことで、10分いくらといった料金が発生するビジネスです。

                                              

人の愚痴を聞くだけでお金がもらえる?                      

そんなビジネスが成立するのかと半信半疑で見ていると、意外にも需要があり流行っているそうです。身近なところにビジネスチャンスが潜んでいることを改めて実感させられました。

しかし、新たなものに価値を見出しビジネスへつなげる、というのは容易ではありません。「お金を払ってでも愚痴を聞いて欲しい」というニーズの発掘、どの程度需要があるのかを予測する市場調査、形のないサービスに料金を発生させるためのシステムの構築等、事業として成り立つかを検討する必要があります。

ビジネスアイデアを頭の中に思い描いたら、実際に事業計画に落とし込んでみましょう。

その際ご活用いただけるのが日本公庫の「創業の手引」です。創業の基礎知識、事業計画の立て方、創業準備のチェックポイント等について説明したパンフレットです。

この「創業の手引」や創業者へのインタビューをまとめた冊子「創業事例集」、日本公庫の新規開業ローンのご案内など、創業に役立つ情報を詰め込んだ「創業応援セット」を差し上げています。みなさまの創業準備にぜひお役立て下さい。

「創業資料」のご請求はこちらをクリック


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略