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事業計画書の説得力を高めるには


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 説得力のある事業計画書にはいくつかの共通点があります。その一つが「想定されるリスクと対応策」が記載されているという点です。 

どのような事業にもリスクはつきもの。特に創業期は、販路開拓がうまくいかず想定した売り上げに届かないことや、予想以上に経費がかさんでしまうことなど、多くの問題に直面しやすい時期です。
創業期を順調に乗り切り安定した経営を実現するためには、事業計画を作成する時点で考えられうるリスクを可能な限り洗い出し、対策を立てておくことが大切です。 


創業後に直面する問題であれば創業前に考えても仕方がない、という考え方もあると思います。
しかしながら、事前にリスクへの対応策を検討しておくことで事業の成功の可能性が高まりますし、その結果、事業計画書の読み手である金融機関や取引先からの信頼を得られやすくなるのです。 


事業計画書を作成する際には、ぜひ想定されるリスクと対応策をじっくりと検討し、計画書に盛り込んでみてください。計画書の説得力が”グッ”と増すと思います。 

 
日本公庫では事業計画書の作成段階からみなさまをサポートしています。全国152の支店、15ヵ所にある創業支援センター、3ヵ所にあるビジネスサポートプラザまでお気軽にご相談ください。

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