創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

ビジネスプランに“感動”を


3e2e41eeb3b038b87a78992accc79e93_s

私が家族でよく利用する客席数が30席ほどの焼肉店は、予約なしでは食べることができない人気の店です。上質な肉を安い値段で提供しているので、人気があるのは当然なのかもしれませんが、お客さまに感動を与えることも商売繁盛の秘訣だと感じました。

それは、妻がジュースの入ったグラスを床に落として割ってしまったときのことです。若い従業員がおしぼりを手にすばやく駆けつけ、最初に発した何げない一言。


「おケガはありませんか?」

そして、店は満席で忙しいのに、別の従業員と一緒に割れたグラスを大急ぎで片付け、新しいジュースをだしてくれました。

店主がそうするように教育しているのかは分かりませんが、心のこもった接客にとても嬉しくなり、この体験を友人に伝えました。店の評判というのは、こういったことからも広がっていくのだと思います。

これから起業をお考えのみなさん。
ビジネスプランを立てるうえで、資金計画や売上予測が重要であることは言うまでもありませんが、お客さまに感動を与えるために何をするのかということも、加えてみてはいかがでしょうか。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略