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「想定外」の支出


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「想定外」。最近よく耳にする言葉ですが、創業の場面においても、多くの方が事業を開始した後「想定外」の支出に苦労しているようです。
 
日本政策金融公庫 総合研究所『2011年度新規開業実態調査』によると、「創業前の見込みと異なったこと」についてアンケート調査をした結果、約半数の創業者が「創業前には知らなかった支出がある」と回答しています。

「知らなかった支出」の大半は、「源泉徴収した所得税」「健康保険の事業主負担」「厚生年金の事業主負担」「機械にかかる固定資産税」などの税金や社会保険料です。

材料仕入など、日々の営業活動に直結する支出とは異なり、創業後しばらくしてから発生する税金などの支払は、期限が来て初めてその存在に気づかされることが少なくないようです。あわてて支払財源を捻出しようとしても、急な資金繰りは容易ではありません。
 
こうした「想定外」の支出に苦労しないためにも、創業する際には、事前に税務・会計などの知識もしっかり身につけておくことが大切です。
 
日本政策金融公庫では、創業に関する様々な知識を習得できる「創業支援セミナー」を全国各地で開催しています。奮ってご参加ください。

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