創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

「助成金・補助金」活用のススメ


787c6f8824979edee691e4a263aa6774_s

「創業前や創業当初は資金調達に苦労した。」「創業当初はできる限り余裕資金を確保していた方がよい。」
事業者の方に創業時の苦労についてお話を伺うと、多くの方からこのようなお答えをいただきます。創業準備中のみなさまの中にも、資金調達でお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
 
一般的に、創業資金の調達方法は、自ら蓄積した資金(自己資金)、親族・知人からの出資金や借入金、金融機関からの借入金が中心になりますが、事業開始後の資金繰りに余裕を持つためにも、それらに加えて「助成金」や「補助金」の活用を検討するのも一つです。
 
助成金・補助金は国の施策等に基づいた支援制度であり、返済不要の資金です。種類ごとに支給条件や申請手続きがあり多少手間や時間はかかりますが、返済不要というメリットは大きいと思いますのでご利用をお勧めします。
 
助成金・補助金の情報を探すには、中小企業基盤整備機構のホームページにある 「資金調達ナビ」 が便利です。また、各地方公共団体にも独自の助成金や補助金がある場合がございますので、ご相談窓口を訪ねてみてはいかがでしょうか。
 
中小企業基盤整備機構「J-net21」資金調達ナビは ≫≫≫ コチラ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略