創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

補助金制度の活用


25be99321077d527672110e4a7eed382_s

皆さまは創業する際に店舗・事務所の場所をどのようにして決めますか?人通り、家賃、競合状況…どれも重要ですね。複数の候補があって場所を決めかねた場合、その地域の「補助金制度の有無」も候補地選定のキーワードに加えてはいかがでしょうか。

現在、創業者を対象とした補助金制度は数多くあり、市町村独自のものもあります。例えば、舞鶴市では日本公庫と連携し、平成21年3月に「創業おうえん奨励金」制度を創設しました。公庫の創業資金を利用し、舞鶴市内で創業する方に市が補助金を交付します。

しかし、残念なことに、創業者の中には、このような補助金制度を知らない方が少なくないようです。私が以前担当していた地域にも、公庫の創業資金を利用した女性創業者を対象とした制度がありました。ご相談に来られる方でその制度を知っている方は少ないようで、同制度をご案内したところ、複数の方からお礼の言葉をいただきました。

日本公庫は、地域の創業支援機関とのネットワークがあり、補助金制度の情報も持っています。全国152支店や創業支援センター(全国15ヵ所)、ビジネスサポートプラザ(東京、名古屋、大阪)にお気軽にご相談ください。

 

              「創業資料」のご請求は →→→   コチラ

 

 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略