創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

創業時の収支予測は客観的に!


f7b6419c311da2185660d5141dd67126_s

「この商品はよい商品なので売れるはずだ」と自信を持って創業したものの、売上が思うようにあがらない。「商品はよいのに、なぜ売れないのだろう」と悩んでいる方も多いようです。このような悩みを生じさせないために、市場調査を行うというのも対策の一つです。

市場調査というと専門家が行うものと思いがちですが、ほんの少し工夫すればみなさんでも行うことができます。ある企業の事例を紹介します。その企業は、インターネット広告を使って無料サンプルをプレゼントするとともに、プレゼントした人に対して、価格等のアンケート調査を行いました。アンケート結果を参考に、商品の価格を決定し、商品の改良を行って販売を開始したところ、創業前に予想した売上を達成することができたそうです。
予想売上だけでなく創業時の収支予測は、どうしても過大評価になりがちです。第三者の意見、市場調査などを活用した客観的な収支予測を行いましょう。

日本公庫では、全国152支店で事業計画の作成段階からのご相談にもおこたえしています。
また、全国3ヵ所の「ビジネスサポートプラザ」では予約制の夜間、土曜・日曜相談を実施していますのでご活用ください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略