創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

起業の成功要因


0eeeed9bd8bc58240e6cbdc6d2e7a53b_s

「起業の成功要因」について、2011年度版の中小企業白書では、成功した起業家を対象にしたアンケート調査の結果を記載しています。

以下白書の内容を一部抜粋すると

 『事業の成果が得られていると考える要因のうち、最も多くの起業家があげているのは「過去の経験や人脈」である。新規事業とはいえ、過去の経験や人脈等が重要な成功要因になったと考える起業家が多いことが分かる。起業時及び起業後に直面した課題として圧倒的に多く挙げられた資金調達や人材確保も、成功要因として上位に挙げられているが、販売先の確保、事業内容の選定、専門知識・技能の習得と同じ程度に成功要因として認識されている。』

当然、起業の成功要因はそれぞれ異なります。しかし、上記の回答結果を見ると、いずれも起業前に対策を立てることができるものが上位にきています。十分な準備をして起業をすることが、最も起業の成功要因と言えるのではないでしょうか。

日本政策金融公庫では、創業に役立つ情報を提供しています。お気軽にご相談ください。
 
◆予約相談、創業資料請求、創業メール相談は ≫≫≫ こちら


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略