創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

創業する際は家族を味方につけよう!


d6ea5e1802971d32bdefadc1da311783_s

どんな仕事もひとりだけではできないように、事業の成功には「協力者の存在」が欠かせません。皆さまはご自分のビジネスプランをご家族にお話されましたか?

『家族には迷惑掛けたくない・・』『家族には話しても分かってもらえるかどうか・・・』と言った声をよく耳にしますが、家族を説得できなくて、他の取引先といった関係者を説得することはできません。家族を一番の味方にすることが一番大事だと私は考えます。

事業の継続には、妻(夫)、親、子供といった家族が理解を示し、協力してくれることが大きな力になります。また、家族の忌憚のない意見は事業計画のブラッシュアップに役立ちます。

では、家族を説得するポイントですが、私は情熱と事業の実現性だと思います。「誰に何をどのように」と言ったように儲かる予定を具体的に示すことです。そうすれば、半信半疑だった家族が耳を傾けてくれます。また、具体的に話すことで、あなたの事業にかける意気込みも伝わります。

まずは自分で考え抜き、自分を納得させ、家族を味方につけることからはじめましょう。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略