創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

強い組織とは


a322dfb64d67b6f50c0620733489644b_s

女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)の2011年FIFAワールドカップ優勝は、暗い話ばかりの日本に、久しぶりに明るい話題を提供してくれました。
 
大会の功労者の一人である佐々木監督は、采配の巧みさだけでなく、チームを一つにまとめあげた「統率力」も高く評価されています。 
組織内の意思疎通が欠如していると、仕事の上で行き違いが多く発生します。リーダーがどれだけ優れたビジョンを持っていても、実際に動くメンバーに伝わらなければよい結果は望めません。
 
佐々木監督はギャグを交えたコミュニケーションをとると同時に、ワールドカップ優勝という目標を共有することで、選手と意思疎通を図り、自身が描いた戦術を全員が行動できるチームを作り上げました。強い組織力があったからこそ、栄光を勝ちとることができたのではないでしょうか。
 

日本公庫の新規開業実態調査によると、創業時の平均従業者数は4名となっています。経営者になれば、従業員をうまくマネジメントして利益を追求していかねばなりません。
創業計画をたてるときに、従業員の力を最大限に引き出せる組織を作るための方策についても検討してみてはいかがでしょうか。
 
日本公庫では、全国152支店及び3ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ」で創業計画の作成段階からご相談に応じています。是非ご活用ください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略