創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

起業家に必要なチカラ


bsPPO_aoaosiisyokubutu

起業家にとって必要不可欠なチカラとはどのようなものでしょうか。

先日、参加した起業家支援をテーマとした研修会において、講師の方のお話にあったのが「ステークホルダーから賛同を得るチカラ」です。
事業を立ち上げるには、「ヒト・モノ・カネ」いわゆる経営資源が必要です。起業家自身が必要な経営資源をすべて持っているのが理想ではありますが、現実的にそうした方は少ないのではないでしょうか。経営資源が不足した状況では、事業は立ち上がりませんので、起業家は外部から必要な経営資源を獲得する必要があります。

必要な経営資源を獲得し、事業を進めていくためには、起業家は事業に必要な技術を持ったパートナーや商品を買っていただけるお客さま、あるいは資金の供給者である金融機関等からビジネスプランに対する賛同を得なければなりません。賛同を得るには事業の明確なビジョンを示すとともに、熱意を持ってそれを説明するチカラが必要不可欠です。
 
日本公庫は、熱意を持ったみなさまのチカラ(・・・)になるべく全国152支店でご相談をお受けしています。お気軽にご相談ください。

事業の成功に役立つ情報をお届けする無料メールマガジン ≫≫≫ 「起業家応援マガジン」
創業者必見!!夢の実現をお手伝いする創業資料(無料) ≫≫≫ 資料請求




カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略