創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

きっと芽が出る人の法則


bs26NJ_sinnmeniha

今日は江口克彦氏の「きっと芽が出る人の法則」(PHP文庫、2005年3月)を読んで、心に残った内容を紹介します。

松下幸之助は、物事がうまくいったときは「これは運がよかったのだ」と考え、失敗したときは「その原因は自分にある」と考えるようにしていたようです。
うまくいかなかったときに、それを運が悪かったとか、時代や社会が悪かったと他人の責任にしてしまえば、その失敗の経験が生きてきません。
業績の良否の原因を不況という「外」に求めるか、みずからの経営のやり方という「内」に求めるか、その考え方の違いによって、行動が変わり、結果が大きく変わってくるのです。
成功への道は、いわば無限にあるというのが、松下幸之助の考え方でした。

逆風であろうと不遇であろうと、「必ず道はある」という考えに立って、それを求めていけば、そこに新たな成功への道はひらけると思います。
本書には壁を越えるヒントや松下幸之助の教えが随所に散りばめられていますので、創業をお考えの皆さんにもご一読をお勧めします。

創業される方や創業間もない方向けに経営に役立つ情報をメールマガジンで配信しています。
詳しくはこちら ⇒⇒⇒  「起業家応援マガジン」
 
創業計画をお考えの方向けに創業資料を差上げます。
創業計画に関する資料請求は ⇒⇒⇒  こちらからどうぞ




カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略