創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

女性従業員を活かす経営者とは?


bsCL201_syorui2320140830185655

近年「女性活躍推進」という言葉をよく耳にします。

この取組には、“雇用問題の解決策”としての側面もありますが、注目すべきは、女性の能力等を活かすことによって企業の“経営が向上する”という効果です。

(財)21世紀職業財団の「企業の女性活用と経営業績との関係に関する調査」によると、「女性を活かす取組を進めている企業は業績が拡大している」ということを示す結果が出ています。

しかし、残念なことに、企業では女性がまだまだ十分に活躍できていないのが現状です。経営者の皆さまの中には、女性従業員に活躍してもらいたいと思っているのに、どうすればよいかわからないで悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで、悩める経営者の皆さまに是非読んでいただきたいのが、日本公庫の『経営Q&A』の「女性従業員を活かす接し方」編です。ここでは、男性と女性の脳の感性の違いに着目。感性の違いによって生じる職場での男女間の「すれ違い」を防止し、女性従業員のモチベーションを向上させる方法を、事例を交えてわかりやすく解説しています。

この解説内容を、今後の女性従業員を活かす取組のヒントにしていただき、より一層の経営向上を目指していただきたいと思います。                   

                     

創業計画に関する資料請求は≫≫≫ こちら


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略