創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

接遇の重要性


4b5fad95a5566eedcf0e1eb5b0f954ae_s

昨今、テレビ番組でコンサルタントによる厳しい研修の様子が大きく取り上げられるなど、会社業績を上げるために「接遇」が大変注目されています。

なぜこのタイミングで「接遇」が注目されているのでしょうか?

リーマンショック以降、消費者の目はますます厳しくなり、価格競争力はもちろん、ブランド力も兼ね備えていることが企業にとって重要となっています。この企業のブランド力を向上させるために最も大切なのが、「接遇」だからです。

社員の「接遇」スキルが向上すると、企業のブランド力が向上し、その結果、売上も上がるという好循環が生まれるのです。「接遇」というビジネスの基本的な行動が企業経営を支えているといっても過言ではありません。

「接遇」と一口にいっても、業種、職種や顧客層によって、内容や方法は全く異なります。しかし、ここで忘れてならないのは、顧客の目線に立って考えるということです。創業をお考えの皆さまも、自分流の「接遇」を見つけ出し、実践することで、ブランド力の向上を目指してみてはいかがでしょうか。


全国3ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ」及び全国152支店で創業計画の作成段階からのご相談に応じています。お気軽にご相談ください。

創業計画に関する資料請求は ⇒⇒⇒  こちらからどうぞ

 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略