創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

“発明家”と“事業家”の共存


9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

「天才とは1%のインスピレーションと99%のパースピレーション(努力)だ」

これは偉大なる“発明家”トーマス・アルバ・エジソンのセリフです。エジソンが獲得した特許の数は1,000件を超えています。


また、エジソンは新技術を事業化に結び付けるために綿密なビジネスプランをたてていました。

エジソンは開発した電灯システムを売り込む際には、開発した商品を競合より安いコストで提供するために、コスト管理を徹底するなど収支予測を入念に行いました。また、顧客開拓について、価格が少々高くても電灯システムを導入するであろう顧客層のリサーチを実施。資金調達の面も絡めて検討した結果、ウォール街に近く、多くの投資家の関心を引くことができ、他のエリアよりも資金調達の面でも期待できる金融街に進出。エジソンはこの電灯システムで莫大な利益を得ました。

 このようにエジソンは“発明家”であると同時に“事業家”としても一流だったので、成功を収めることができたのです。特許を取得して創業をお考えの方は自分の技術や商品に自身を持っておられると思います。その技術や商品はお客様から評価されて初めて事業として成り立ちます。“事業家”エジソンが行ったように、収支予測・販路開拓・資金調達という観点からもビジネスプランを練ってみてはいかがでしょうか。

 

 ドリームゲートプラザの融資事例では、社長さま自らが開発した技術を事業化させた事例を紹介しています。
 融資事例をご覧の際は、 こちら よりご覧ください。

「創業資料」のご請求は こちら


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略