創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

お客さまに支持される価格設定


19ed7809597c78f8cdb8d2bf7c9cff87_s

先日、長男の誕生日の祝いを兼ねて、家族旅行に行きました。子供の大好きなテーマパークで一日遊び、テーマパークが経営するホテルに宿泊しました。


ホテル内にコンビニがあり、翌日の朝食を購入するため、家族で立ち寄りました。そのコンビニは自宅近くにもある大手の系列店で、品揃えも同じでしたが、価格は高めに設定されていました。例えば、いつもは1個100円で買っているおにぎりが、180円となっていました。自宅近くの店で買う時は価格にうるさい妻が、そこでは何も言わず家族の朝食を買いました。部屋に戻り、その理由を尋ねると「テーマパーク内で食べるより、はるかに安し、高いけど我慢できる範囲」とのことでした。

また、このホテルには、食事付のプランがなく価格設定もかなり高めでした。しかし、旅行に行くと準備されていてもサイズがあわないことが多い子供用パジャマも、ちょうどよいもの(宿泊代を払っていない1歳の次男の分も準備されていました)が準備されていたり、妻が体調を崩したため、かなり早めのチェックインを認めてくれたりするなど、「価格を上回るサービスを受けた」と感じました。

お客さまに支持される価格設定は、非常に難しいものですが、「高いけど我慢できる範囲」、「サービスに見合った価格」という切り口で、検討してはいかがでしょうか。

日本公庫は、価格設定の考え方など事業計画のブラッシュアップのお手伝いをしています。全国152支店、15ヵ所にある「創業支援センター」、3ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ(予約制の夜間、土曜・日曜相談を行っています)」にお気軽ご相談ください。

              「創業資料」のご請求は →→→   コチラ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略