創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

ソーシャルビジネス


4f4d47a1e3a6188102757c54dc838060_s

最近、「ソーシャルビジネス」ってよく耳にしませんか。ソーシャルビジネスとは医療・介護の問題、環境問題など、社会や地域を取り巻く課題を解決するために、ビジネスの手法を活用して継続的に事業活動を進めるものです。ボランティア活動とは異なる新しいスタイルの事業形態です。

21年2月に経済産業省が、ソーシャルビジネスの先進事例として「ソーシャルビジネス55選」を刊行しています。紹介されている事例を読んでみると、どの事例も「お金よりも社会や地域のためにもっと貢献する仕事をしたい」という代表者の熱い思いに満ちあふれていました。

55選は経済産業省のHPに公開されています。それぞれの代表者の事業への熱い思いは、これから創業される方の参考になると思います。一度ご覧になってみてはいかかでしょうか。 

日本公庫では、ソーシャルビジネスも含め(55選のうち16社は公庫をご利用いただいています。)これから事業を始める方、初めて間もない方のお手伝いをすべく、創業支援センター(北海道、東北、福岡など15地区)やビジネスサポートプラザ(東京、名古屋、大阪)を設置しております。お気軽にご相談ください。

「創業資料」のご請求は →→→   コチラ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略