創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

小さなサービス


226519a67e052d14102dfe1db8011a90_s 100年に一度と言われる不況に直面し、無駄遣いを控えなければと思いつつもどうしても止められないのがお酒。自宅近くには格安店、隠れ家的な店など数え切れないほどの居酒屋があり、新しい店を開拓するのが私の楽しみの1つとなっています。先日も新しくできた居酒屋を開拓しました。その店はお土産になんとバナナを一本くれたのです。

 

「何故バナナ??しかも、デザートではなく、お土産に?」

 

店員にその理由を尋ねたところ、「客をびっくりさせることで店を覚えてもらう」ために始めたということでした。言うまでもなく私も見事にその術中にはまってしまいました。

 

飲食業界のセミナーに参加する機会があり、講師の方に競合の激しい飲食業界で成功する秘訣を伺ったところ、「料理が美味しいのは当たり前。そこにプラスαのサービスをいかに提供するかが成功の秘訣。ただし、プラスαは店の負担にならないよう小さなサービスであるべき」とのことでした。前述した居酒屋はバナナという小さなプラスαのサービスでお客様に大きなサプライズを与え、店を覚えてもらうということに成功したのです。

飲食店にとって料理や店の雰囲気が重要であることは言うまでもありませんが、そこに小さなプラスαのサービスを加えて、他店との差別化を図ってみてはいかがでしょうか。

日本公庫では、皆さまの夢の実現をお手伝いすべく、創業支援センター(北海道、東北、福岡など15地区)やビジネスサポートプラザ(東京、名古屋、大阪)を設置しております。お気軽にご相談ください。

「創業資料」のご請求は →→→   コチラ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略