創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

「サービス」を売るためには


a07b885e5c767a739f749fe3a591fe35_s

先日、知人からインターネットを利用した情報提供サービス業を創業したいという相談を受けました。サービス内容は興味深いものでしたが、事業計画はこれから策定していくとのことでした。

そこで、以前ご相談いただいたお客さま(業歴10年の会社社長)から教えていただいたことを思い出し、次のようなアドバイスをしました。

「サービス」は目に見えないもの。これを販売していくには、お客さまに「サービスを見えるようにする」ことが重要。サービスの内容とその効果を、パンフレットなどでお客さまに理解してもらう必要がある。

そして、適正な価格設定も重要。お客さまは高すぎても安すぎても購入しない。コスト面だけではなく、類似サービスとの比較など、お客さまが買いたい価格帯を把握する必要がある。

 

私たちは、日々様々な業種のお客さまから融資のご相談を受けていますが、反対に、お客さまから教えていただくことも数多くあります。お客さまから教えていただいたことを、これから創業される方にお伝えすることも、私たちにできることの一つです。

全国3ヶ所にある「ビジネスサポートプラザ」、15ヶ所にある「創業支援センター」及び全国152支店で創業計画の作成段階からのご相談に応じています。お気軽にご相談ください。

創業資料のご請求は →→→   コチラ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略