創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

商売の極意


acd9e82e298b9a36d6581db1661222bd_s

売り手よし 買い手よし 世間よし

この言葉は250年以上も前に近江商人、中村治兵衛宗岸が商売の極意として養子に贈った言葉だそうです。

これは、「自分の利益ばかりを考えるのではなく、商品を買ってくれる人に喜んでもらうのは勿論のこと、その売買活動がひいては社会全体の利益につながらなければならない。」という意味です。

これからビジネスを始める方、あなたのビジネスは「三方よし」の理念にかないそうですか?自社製品に自信があるばかりに、お客さまの顔が見えていなければ、「買い手よし」にはなりません。

既にビジネスを始められている方、あなたは目先の利益にとらわれて、「世間」の人たちの幸せを忘れていませんか?

経営に迷い悩んだら、立ち止まって近江商人の言葉を思い出してみて下さい。新たな知恵が出てくるかもしれません。

                                          

それでも困ったときは、日本公庫の東京、名古屋、大阪にある「ビジネスサポートプラザ」や全国152支店へ是非お越しください。あなたのビジネスプランが「三方よし」に近づくように全力でアドバイスさせていただきます。
 

「創業融資」に関する資料のご請求は ≫≫≫ コチラからどうぞ


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略