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ソーシャルネットワークで販路開拓


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「ソーシャルネットワーク」という言葉を知っていますか。
主に個人がユーザとの交流や情報収集のために利用する場のことを言い、代表的なものとしてFacebookやMixi、twitterなどがあります。
 
コミュニケーションツールとして、若年層を中心に利用者の裾野は広がっていますが、最近では、企業の販促ツールとして活用するケースも増えてきています。
 
ソーシャルネットワークには、友人の履歴やコメントなどを見て、興味のあるサイトにアクセスするという、情報の拡散と口コミ効果があります。ソーシャルネットワークに情報を発信することで、既存顧客だけでなく、会社や商品のことを全く知らない潜在的な顧客にも自社をPRすることができるのです。
 
私の知人が経営する居酒屋では、Facebookを活用して新商品や新サービスの告知を行うと同時にお得なクーポンを配信することで、登録会員数が増え、売り上げの増加につながっているそうです。
 
創業者にとって、最も悩ましい問題の一つである「販路開拓」をすすめる上で、皆さまも活用を検討してみてはいかがでしょうか。



 


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