創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

巨人の肩の上に立つ


8c3817116454f1106867e2c46768b437_s

「巨人の肩の上に立つ」とは、12世紀のフランスの学者ベルナールの言葉です。
これは「現在の研究は、多くの偉大な先人達の才能や努力の蓄積の上に成り立っている」という意味です。

創業についても研究と同じです。世の中には偉大な創業者がたくさんいます。

彼らは、成功や失敗を繰り返して企業を成長させてきました。大企業と呼ばれる企業であっても、創業時から大企業だったわけではありません。創業者の優れた才能や血のにじむような努力が企業を成長させてきたのです。

創業時は、経営が思うようにはいかないかもしれません。そのような時は、偉大な創業者達によって蓄積された経験や知恵を学び、自己の経営に生かすことが大切です。そうすれば、巨人の肩の上に立っているかのように、より高いところから、自社の経営を見渡すことができ、解決の糸口が見えてくるかもしれません。

 
創業される方や創業間もない方向けに経営に役立つ情報をメールマガジンで配信しています。
詳しくはこちら ⇒⇒⇒  「起業家応援マガジン」
 
 創業計画をお考えの方向けに創業資料を差上げます。
創業計画に関する資料請求は ⇒⇒⇒  こちらからどうぞ

 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略