創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

接客の力


b2434f9ed9a3692a10bcedb5aad3a9c0_s

先日、久しぶりに家族と外食しました。味はいいのですが、従業員の接客が非常に悪かったため、二度とそのお店には行かないと決めました。

みなさんも同じような経験をされたことがあるのではないでしょうか?

接客を疎かにすれば結局、客足を遠のかせ、そのお店の命取りになります。裏返せば、接客力を高めれば、お店は繁盛するとも言えます。

 

では、接客力を高めるにはどのようなことを実践すればいいのか。私は3つのことが重要だと思います。

●1つ目は「笑顔」。笑顔はお客さまを和ませて関係をうまく保ってくれる働きを持ちます。
●2つ目はコミュニケーション。顧客に対する心構えや誠実さを伝えることができます。
●最後はスピード。お客さまを待たせないテキパキした対応が感動を呼びます。

これからの時代、リピーターや来店客を増やして業績アップをはかるには、何より接客の力が欠かせないと思います。3つのポイントを意識して接客力の向上に努めてみてはいかがでしょう。

「創業融資」に関する資料のご請求は→→→ コチラからどうぞ

 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略