創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

強い人的ネットワークの作り方


4e243f872c209786a3c8e8ad4ecbb8b9_s

先日、「人的ネットワークの強化」をテーマとしたセミナーに参加しました。
人的ネットワークは、事業の成功に欠かすことのできない大切な要素の一つであると言われています。

                                                                                  

ビジネスにおける人間関係の基本として、「ギブ・アンド・テイク」という考え方があります。
セミナーでは、仕事で活用できるような強い人的ネットワークを構築するには「自分から先に与える(=GIVE)」及び、「もらう(=TAKE)以上に与える」の2点を意識することが大切であるという説明がありました。

「自分から先に与える」とは、得をしたいから何かを与えるという考え方ではなく、まず相手に与え、貢献することで良好な人間関係を構築するのが先であるということを意味しています。さらに、「もらう以上に与える」ことによって、相手との信頼関係が構築され、結果的に相手からメリットを得ることにつながるのです。

経営者の方から、「事業がピンチに陥ったとき、周囲の人に助けられた。」というお話を伺うケースが多くあります。創業後の経営を安定させるためにも、創業準備をされている今から人的ネットワークの強化に取り組んでみてはいかがでしょうか。


全国3ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ」及び全国152支店で創業計画の作成段階からご相談に応じています。
当公庫も、創業を計画されているみなさまと良いネットワークを築くことができればと考えておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

「創業融資」に関する資料のご請求は ≫≫≫  こちら


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略