創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

クレームへの対応


46f6ba3f0517fdb5236684f6ca460dbb_s 「クレーマー」という言葉をよく耳にするようになりました。
クレーマーによる理不尽な要求や行き過ぎた行為がマスコミでもたびたび取り上げられています。最近は企業と消費者とのちょっとした行き違いや説明不足からクレームに発展する場合も多く、企業にとってクレーム対応は重大な関心事の一つとなっています。

創業後にお客さまや取引先からのクレームに直面するケースも想定されるため、創業をお考えの方にとっても、クレーム対応に関する知識を身に付けておくことは重要です。


日本公庫ホームページの「経営Q&A」コーナーに掲載中の「クレーム対応の基礎知識」では、クレーム対応の手順やポイント、再発防止策などについて、具体例を交えてわかりやすく解説しています。

なお、「経営Q&A」コーナーでは、今回ご紹介した「クレーム対応の基礎知識」以外にも、企業経営に役立つ情報を多数掲載しています。専門家の方々による丁寧な解説をご覧になることができますので、ぜひご活用ください。

「クレーム対応の基礎知識」は ≫≫≫  こちら

                                                                                      

 

                                                                                

 

 

 

 

 

 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略