創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

固定客確保に必要なこと


bsYUKA863_guukawatel15203926

勤務上、一定のサイクルで転居を伴う転勤をしています。
転居するたびに困るのが散髪です。行きつけのお店がなく、フリーペーパーやホームページを見て探します。

美容室や理容室に求めるニーズは人それぞれですが、私のニーズは「髪質にあったカットをしてくれること」と「上手く髪形をセットする方法を教えてくれること」です。

転居して約1年、数店舗のお店に足を運び、髪を切ってもらいましたが、ようやく私のニーズを満たしてくれるお店に出会いました。

当然、どのような髪型にしたいのかを美容師の方に伝えてから切ってもらうのですが、そのお店の方は、カットが終わった後に「この部分をすいたことで髪のボリュームを押さえることができました」とか、「セットする時はこの箇所にワックスを塗れば髪形が整いますよ」といった具合に、説明を懇切丁寧にしてくれました。

美容師の方のアドバイスどおりにしたところ、苦労なく髪形をセットできたことで、信頼感が生まれ、同時に「次もここへ行こう」という気持ちを抱いたのです。

信頼の獲得こそがリピーター化につながる取組なのだと実感した瞬間でした。


これから創業される方は、新規顧客の獲得と同時に獲得した顧客のリピーター(固定客)化を図ることが、事業を軌道に乗せていくうえで必要となります。そのために、「どうしたらお客さまの信頼を得られるのか」を意識していくことが大切です。

 

公庫では、これから創業をお考えの方をはじめ、多くの事業者の方にご利用を頂いております。

創業資金や創業計画の立て方などでお困りの際には、全国の各支店で個別の相談も承っております。是非ご活用ください。
 

資料請求に関しては ≫≫≫  こちら


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略