創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

試合で勝つには


bbae9b42e37203228d899e9f42728011_s

子どもが入っている少年野球チームのコーチをしています。私が担当しているのは低学年のチームで、戦績は残念ながら3勝8敗と大幅な負け越しです。

試合が終わるたびに子どもたちに口を酸っぱくして「勝ちたいのなら、練習も試合だと思って取り組みなさい!」と言っています。チームの敗因はほとんどがエラーで、緊張感をもって練習に臨んでいれば、防げたはずのものばかり。

試合で練習以上のものを発揮しようと思ってもなかなかできません。むしろ、独特の緊張感から、練習でできていたことが、本番で出せないケースの方が多いような気がします。

事業でも同じことが言えると思います。計画していたとおりに売れない、近くに競合店ができた、売掛金が回収できないなど、創業後はさまざまな困難が生じるものです。こうした事態に適切に対応するには、創業後を意識して、準備に取り組むことが重要だと言えます。


日本政策金融公庫には、皆さんの創業のお手伝いをさせていただくコーチ陣が、全国152支店、15ヵ所にある「創業支援センター」、6ヵ所にある「ビジネスサポートプラザ」にいます。お気軽にご相談ください。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略