創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

良い人脈の構築


2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_s

事業を運営していくためには、仕入先や販売先、金融機関、従業員などさまざまなパートナーとの関係構築がかかせません。こうした人脈は創業後に慌ててつくるものではありません。
特に勤務経験を活かして独立する場合などは、会社勤務時代に築いた個人的な人間関係が事業の成否を左右するといっても過言ではありません。

しかし、勤めていた頃の意識のまま取引先と向き合おうとすると、そこに大きなカベが生まれていることがあります。以前は「○○社の社員」であるあなたと取引をしていた相手が、会社の看板がはずれ、「一人の創業者」となったあなたに対して、会社勤務時代と同じように付き合ってくれるとは限らないのです。

創業後も活用できる良い人脈が築けているか、以下の項目についてチェックしてみましょう。

①創業すると周りに告げたときに、「それなら一肌脱ごう」といってくれるような個人的な人間関係は構築できていますか?
②今、会社の看板がはずれたとしても、あなたと取引をしてくれる相手はいますか?
③あなた自身は相手先にとって良い人脈ですか?
 


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略