創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

繁盛店のポイント


c50ee83f9744d93982cb0eda1481fb4a_s

先日、あるセミナーで飲食業界の専門家の講演を聞く機会がありました。
講師は実際に多くの飲食店の創業支援を手掛けており、市場調査(マーケティング)から、店舗レイアウト、メニュー提案、さらには机やイスなど備品の細部にいたるまで業種・業態に即した提案を行っているそうです。同じ支援者の立場からもうならされる内容ばかりでした。

講演の中で、繁盛する飲食店かどうか判断するポイントは、究極には「人に教えたくなるか?」「自分がもう一度行きたいと思うか?」ということでした。これは、一見感覚的なことのようにも聞こえますが、店舗の総合力そのものを表しているのではないでしょうか。

講師によれば、「おいしい料理」「サービスの良さ」「清潔感」「雰囲気の良さ」の4要素を満足してお客様はリピーターになるそうです。逆に言えば、一つでも不快に感じればそのお客様はリピーターにはなりません。競合の激しい飲食業界だからこそ一つの欠点が命取りになるのです。

経営者であれば誰しも「こういうお店にしたい」「繁盛させたい」という強い想いがあるはずです。
しかし、経営者自身が感覚的にこうしたいと考えていることも、実際の店作りの過程でズレが生じることもあります。

そのズレを最小にするものが事業計画です。
事業計画の作成のポイントは創業者のバイブル「創業の手引」に詳しく記載しています。「創業の手引」は当サイトの資料請求コーナーから請求できます。ご希望の方はお気軽にお申し込みください。

資料請求コーナーは こちら


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略