創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

人脈の大切さ


57e15a5de3fadbc05ca9ce7322ec136b_s

先日、私は誕生日を迎えました。
これまでの人生を振り返って考えますと、たくさんの人に支えられて今の自分があることに気づかされます。仕事では、社内の先輩や同僚に助けられることはもちろん、外部の方々にも研修の講師をお願いしたり、情報交換をしたりとお世話になることが何かと多いものです。日常の仕事を中心に人的ネットワーク、すなわち、人脈は形成されますが、一朝一夕に築くことができないものです。だからこそ、人との繋がりを大切にしたいと考えています。

ちなみに、“人脈”は事業を行っていくうえでも大切な要素の一つです。
人脈は経営者本人の能力を補ってくれる可能性がありますし、事業に優位性をもたらす要因になるからです。ほかにも、取引先や同業者に支援者がいる場合は、業界内での信用の証にもなりますし、取引を円滑に進めやすくなるといったことが挙げられます。この点で言えば、どんな人脈を持っているかは、経営者の能力を映しだす鑑と言えます。

また、相談できる相手がいるという点でも人脈は非常に重要です。創業後には多くの経営上の問題が発生しますが、起業家は一つ一つ解決していかなければなりません。この時に的確なアドバイスが受けられれば、経営上有利であるのは言うまでもありません。公庫の行ったアンケートによりますと、多くの起業家は課題にぶち当たった時に、先輩起業家のアドバイスを受けている場合が多いようです。

皆さんの中には、すでに事業計画を立てられた方もいらっしゃると思いますが、ご自分の人脈が事業計画にどのように関わってくるのか、再度見返してみてはいかがでしょうか。


カテゴリ

創業前に考えること
事例に学ぶ!創業成功の秘訣
融資に必須!創業計画書作成術
資金調達・資金繰りの手引き
事業に欠かせない35の秘訣
転ばぬ先の成長戦略