創業融資のご相談なら日本政策金融公庫 国民生活事業 ドリームゲートプラザ 運営:DREAM GATE

「福袋」の魅力 ~売り方を考える~ 


 明けましておめでとうございます。

 今年も日本政策金融公庫ドリームゲートプラザをよろしくお願いいたします。

 

 お正月といえば、「福袋」ですね。

 ニュースで流れる百貨店の行列などは、正月の風物詩となっています。

 なぜ、「福袋」は売れるのでしょう?「福袋」の魅力は何なのでしょう?

 

 

 あるアンケート調査では、「お得感がある」、「中身が何かわからないからドキドキする」といった回答が大勢を占めていました。

 消費者は、「絶対に損しない(中身が何であれ定価の数倍の商品が入っている)ギャンブル感」と「年に一度のプレミア感」に惹かれるのです。

 一方、「福袋」の中身は新製品ではなく、これまで店頭に並んでいた商品と同じものです。同じ商品(場合によっては売れなかった商品)であるのにも関わらず、飛ぶように売れていくのです。

 ご自身のビジネスプランに、お客さまの購買意欲を刺激するための販売戦略も加えてみてはいかがでしょうか。

 

 今年も引き続き、日本公庫は、新しいことにチャレンジしていくみなさまをサポートします。全国3ヵ所にある「こくきんビジネスサポートプラザ」、17ヵ所にある「こくきん創業支援センター」及び全国152支店にお気軽にご相談ください(日本政策金融公庫 創業支援部 湯川)。

 

「創業資料」のご請求は →→→  コチラ