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リフレクソロジーの顧客獲得法について


英国式リフレクソロジーのお店を来年開業の予定でいますが、その前に出張専門で始めることにしました。まず自宅近辺のチラシポスティング(10,000枚)で顧客獲得しようと考え、すでに始めておりますが、なかなか集客できずに苦戦しております。
ターゲットは20〜40代の女性と65歳以上の高齢者です。
スポーツジムやビジネスホテルなどにも出張を考えております。
顧客獲得に繋がるアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答

顧客獲得の秘訣ですね。大きく分けると2つあります。
1.新規顧客獲得
2.リピーターの獲得

1.新規顧客獲得
広告活動につきます。
チラシ、地域新聞、フリーペーパーなど。
広告として大事なのは次の2つ。
1)出稿媒体
−チラシ、新聞、フリーペーパー
2)広告の内容
どのような訴求内容にするのか。

広告を大きく打つほどの予算がないのであれば、最初はチラシで相当数ばら撒くのがいいでしょう。広告の内容ですが、昨今のフリーペーパーを見て頂いてもお判りになるかと思いますが、相当数のリフレクソロジーの競合社が見られます。他とどのように違うのか、出張専門であることでのメリット、デメリットをどのように表現するか、など広告内容については、たかがチラシでも相当効果が変わってきます。

私の知り合いがカイロプラクティックをやっていまして同様の相談を受けましたが、出張タイプですと安心感を如何に出すか、他とどのように違うのかを判りやすく、具体的に表示することが重要です。

最初からベストの広告ができればよいのですが、いくつかの広告内容を考えて効果を見ながらベストの方法を抽出する流れで行なえばよいでしょう。

チラシのヒット率は、0.1〜0.5%が平均です。

2.リピーターの獲得

一度来て頂いたユーザーに再度来てもらうことが重要です。新規でユーザーを獲得するのは非常に難易度が高く、リピーターを獲得するのは時間を多く共有できるので新規獲得よりは容易いことが言えます。代表的な方法とては次の通りです。

1)次回割引券
2)友達紹介割引券
3)サービスを継続的に利用することによる効果を具体的に伝える(次も利用したい気にさせる)

本屋にチラシのノウハウに関する書籍がいくつかあります。10×10cmの広告内容でもメッセージ表現によって効果が大きく変わります。